共働きゆちきの仕事も家族も欲張りライフ!

2021年5月男児出産予定。夫との出会い、結婚、産休、育休の備忘録。

マタニティライフ~妊娠後期を振り返って見る~

f:id:workingmotheryuchiki:20210404105330p:plain

 

こんにちは!ゆちきです🐰

今日はマタニティライフライフ妊娠後期編です。

※妊娠後期:28週~

 

妊娠初期編、中期編はこちら↓↓

workingmotheryuchiki.hatenablog.com

workingmotheryuchiki.hatenablog.com 

 

 

本日のトピックスはこちら★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 肩こり、頭痛、恥骨痛にトホホ(;´д`)
  2. 便秘と痔に悩まされる
  3. 逆子疑惑
  4. 妊娠糖尿病

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

肩こり、頭痛、恥骨痛にトホホ(;´д`)

 

私の場合、妊娠後期に入り、お腹が大きくなってから、

一気にマイナートラブルが・・・・💀💀💀

 

体調が安定し働きすぎだったのかもしれない、

リモートワークでコタツで仕事していたせいもあり、

まずは肩や首がめちゃくちゃ凝りました。

ストレッチやヨガをちょっと取り入れても全然ダメで・・・

そこから頭痛に発展して、頭がガンガン・・・

産婦人科で頭痛薬をもらいました。

 

頭痛は結構頑固だったので、近所の整骨院に行くことに・・・

こういうことにケチらず、自分の体が楽になること最優先!!!

整骨院に行きだしてかなり上記症状は改善されました✨ 

 

恥骨痛も骨盤のバランスが崩れることで起きるみたいですが、

これは妊娠して初めて味わった痛みでした。

膣の奥の方?がジーンと痛い・・・

座ってて立つときとか、姿勢変えるときに痛む感じでした。

まあこれは我慢できないほどの痛みではなかったな。

 

 

体の節々にいろんな痛みがありましたが、

整骨院でほとんどが良くなったので、私は整骨院のヘビーユーザーになったのでした。

 

 

便秘と痔に悩まされる

便秘は今に始まったことではなく、もうずっとなのですが苦笑

妊娠後期になって少しひどくなりました。

妊娠すると通常時より水分摂取をしないといけないものの、

仕事に集中しすぎてあまり飲めずで。

 

そうするともれなく便秘になり、

便が固くなることで切れ痔になるというね。💩 

最悪です。 

切れ痔だとわかっていても、あれ不正出血?と一瞬焦ったりもしますしね。

 

水分摂取は超大事。

私は妊娠8か月ごろから飲めるハーブティーを飲むようになって

あたたかいものを飲む習慣がついてから便秘は治りました。

ちょっとずつの行動変化がなんやかんやで効果的ですね

 

ちょっと話はそれますが、

親友に便秘と痔の話をしたら、以下の記事をシェアしてくれました、なぜか。

でもこれ結構便秘の時やってみたら、切れ痔になりにくくなった(気がする)

し、産むときも使えそうなので、よかったら!w

 

note.com

 

 

 

 

逆子疑惑

 

妊娠28週の健診にいった時でした。

 

「あれ~逆子だね~」

 

とさらっと先生に言われて、

 

「えええええええええええええええええええええええええええ(^^;)」

 

今まで逆子になったこと一度もなかったやん!

よりによって28週で逆子って!!

 

と焦りまくり、ネットで検索魔になりました。

 

結局、30週の健診では元に戻っており、9か月の現在も頭位なので問題なしです。

30週くらいに頭位に戻る赤ちゃんがほとんどで、

逆子ってほんと数%みたいです。よかった~!

 

妊娠糖尿病

 

これも妊娠28週のころ。

ちょっとだけ糖が出ているといわれ、糖負荷検査をやりました。

糖負荷検査とは、あま~いソーダ水を飲んで、

その後、糖が体内で分解されるかを見る検査。

検査を午前中にやって、結果がでるまでしばらくかかるとのことで、

一旦病院からは帰り、何かあったら先生から電話が来るとのことでした。

 

電話もなかったので、大丈夫だったのかなーと呑気に花屋さんで花を物色していたところ、電話が・・・・

 

もしや・・・

 

先生「ちょっと糖がまた出ちゃったみたいでね~精密検査やるから来週来れますか?」

 

 

うそ^^

仕事もあと残すところ1か月弱というところで、マジかよ!!( ゚Д゚)

 

と内心ハラハラしました。

これまたネットで検索魔に👹

 

・本格的な治療になると、インスリン(糖を分解するホルモン)をおなかに自ら注射しないといけない

・食事指導のための管理入院がある

・一日に6分割で食事して急激な血糖増加防止

 

などなど、対策が出てきて、もしここで入院とかになったらどうしようと

不安で不安で仕方がなかったです。

 

1週間後、精密検査を予約。

その間は食事にかなり気を付けました。

 

・ごはんの量を減らして野菜中心の内容

・食べる量

・食べる順番(低GIのものから)

・ゆっくり食べる

 

元気な子供を産むために!夫もかなり協力をしてくれて心強かったです。

 

結果として、精密検査は無事クリアして、妊娠糖尿病ではないという診断でした★

 

ちなみに精密検査はさらに多いソーダ水を飲んで、

ソーダ水を飲んだ直後、1時間後、2時間後の合計3回血液検査で半日かかりました。

 

妊娠糖尿病になっていたら産後も糖尿病が持続されるケースもあるみたいで。

私もこれを機に、食生活をかなり見直して、

「あすけん」というアプリを再開し、栄養管理をはじめました。

 

 

いや~、ブログを書いてみると、

妊娠後期は本当にいろいろマイナートラブルが頻発でした💦

結果、何もなく良かったのですが、

妊婦の皆さん、ほんと自分とあかちゃん最優先で、お体ご自愛ください!

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m