共働きゆちきの仕事も家族も欲張りライフ!

2021年5月男児出産予定。夫との出会い、結婚、産休、育休の備忘録。

私はこうして神夫と出会った~マインド編~

f:id:workingmotheryuchiki:20210416102140p:plain

 

 

今日は、婚活の話です。

以前はアプリの活用術について書きました。

今日はマインド編。参考になれば幸いです。

 

↓アプリの活用術編はこちら↓

workingmotheryuchiki.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 必ず理想の結婚相手は見つかる!婚活初期であきらめることなかれ。
  2. 3回は会うルールを。それまでは前に進める努力を。
  3. 結果が間違っている=プロセスが間違っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日の内容はこんな感じ。

 

 

 

必ず理想の結婚相手は見つかる!婚活初期であきらめることなかれ。

 

これはアプリを使った時の話になってしまいます。あしからず。

興味ない人は次の項目へレッツゴー🎵

 

アプリのすごい点は、いくらでも新規の人が入ってきて、

出会うリソースに枯渇しないということです。

合コンですと、幹事をしてくれる人とつながり続け誘ってもらったり、

自身で人を集めて幹事をしたり、、、紹介も数に限りがありますよね。

そんな中でアプリは出会いたい放題、会い放題だということ。

ここがまず本気で婚活をしている人には素晴らしい点。

 

ただ、たくさん男性がいるからこそ、、、

 

変な人にも会いやすいというのが事実です。

アプリをやって、1,2か月で

 

「ん~~、なんかうまくいかないな。私アプリ合っていないのかも」

 

 

と思ってやめてしまう方も多いのではないでしょうか。

 

まだまだ早いです!!

私はアプリで自分がいいなと思う人に会えるまで1年くらい使ってやっとなった気がします。(ちゃんと戦略的に婚活をやり始めてからは2,3か月でいい人に出会えましたがなんとなく使っていた時期がかなりながかったです)

 

アプリ活用術編にも書いたことと重複しますが、

私は以下のようにルール化してとにかくイイネ!を消費しました。

 

・住んでいるところが関東圏

・ログイン3日以内 (とかにしていた気が)

・プロフィールを読み込み、真面目で誠実そうか判断(プロフィールをしっかり書いていることが前提。5,6行の人はイイネしない)

・学歴、年収は自分と同等以上の人を選ぶ 

・結婚願望欄に、「いますぐしたい」「2,3年以内には」と強さがうかがえる

(結婚願望ありそうでも、プロフィールや写真がちゃらんぽらんな人には注意)

 

上記項目を見て、あとは写真を見て、

よほど変わった人そうでなければイイネ!を自ら押していました。

 

とってもシンプルです。

ただそれだけだと当時は2000ヒットくらい出てきてしまったのですが、

なるべく全部見るようにしていました。

そして、イイネ数が許す限り押下しました。

 

イイネが付与されたタイミングでバーッと2000人(2000人は多すぎるのでもう少ししぼってもいいかも)を見て、

あとは、新着を毎日見るようにしていましたね。

 

そのようにルーティン化して、ひたすら会う機会を作っていました。

マッチングしないと会う機会は作れないですもんね。

 

最初の方は、上記ルール化せず、なんとなくイイネを押していたので、

あまりいいひとに会えず・・・ 

ほとんど遊びだろ、、という感じの人でした。

中には、逮捕歴のある人とかもいて苦笑 あれはあれでいい経験でしたw

 

検索の仕方を書きましたが、もちろん女性側のプロフィールの充実度も大切です!

ほんとは添削とかしたいくらいですが・・・!

ただのブログなのでそこまではできませんがいつか機会があればやってみたい。

 

 

話がそれましたが、必ずいいひとに出会えるタイミングが来ます。

なのでそれまではなんとなくイイネ!を押すのではなく、

試行錯誤して、小さい工夫を積み重ねてみてください。

私も実際本気でアプリを使いだして1,2か月したら、

これまでには出会ったことがないようなステキな人たちばかり会えるようになりました。

今の夫以外に会っていた人も友人に紹介したいくらいいい人でした笑

 

 

3回は会うルールを。それまでは前に進める努力を。

 

アプリでなくても、初めてのデート。

 

「ん~なんか微妙。盛り上がらなかったな」

という経験は誰にでもありますよね。

 

でもここで婚活本気なら終わらせない。

 

1回でその人の良さなんて分からない!

というか忙しい社会人そもそも会えることが奇跡!

会えたことも何かのご縁なのです。

お互い調整した、会いたい会ってもいいとと同時に思った、

この奇跡に感謝です!!

 

そんなマインドで私は人と会っていました。

 

1回目はひょっとしたら体調があんまよくなくて話が弾まなかったのかもしれない。

緊張しすぎていたのかもしれない。

本当は興味をもってくれているけど久々のデートで本領発揮されなかったのかもしれない。

 

いろんな解釈はできますよね。

なので1回目、2回目は目をつぶって、「自分から」前に進めるような言動をします。

さすがにないと思ったら、それはいいですが、

そうでない限り、

「今日は会えてよかった!」

「○○さんのこんなところが知れてうれしかった!」

「時間も限られていたからもう少し話したいと思った!また会いたいな^^」

 

そんな前向きな内容を「自分から」入れました。

微妙と思っても自分からいれることがマジで大事です!

ここはプライドを捨てるところ。笑

別にこれで返信がなくても会うのを断られてもなんのこっちゃないです。

次がいます!

 

3回まで会うというのは行動のルールですが、

その裏のマインド・心持ちとしては、

 

 

相手の良さを積極的に見つける・好きになる努力をする

 

 

これですね。

私は以前は圧倒的にこれが足りていませんでした。

あーこの人はちょっと年収低いな

あーこの人はなんかノリが軽いな

あーこの人はなんか頭悪そう

 

・・・となんでもその人の悪いところを見つける天才でした(超反省

それでは幸せになんかなれない。

そんな人と結婚しても男性もつらいだけです。

 

そういう自分を矯正したいのもあり、

3回は必ず会う!その中でその人の良いところをたくさん見つける!

 

このマインドで人に会いだしたら、

相手も時間を楽しんでくれて、

2,3回は普通に会えるようになりました。

 

 

結果が間違っている=プロセスが間違っている。

 

ここまで読んできて、

全部私はやっているのに何で結婚できないのか!と思っている方もいると思います。

 

要は結局、婚活ってようわからんのです。

結婚するまで合っているかなんてわからない。(そもそも正解なんてない、2人の努力で正解にしていくもの)

 

ようわからんけど、

なんか結婚したいのに結婚できていない!

自分から好きになった人とはうまくいかない

付き合っても3か月で別れてしまう

 

そんな結果にぶち当たっている人も多いと思います。

結果というのは、自分が選択し行動してきた成果なわけで、

仮にいまうまくいっていないと思っているなら、

 

ぜひプロセスを変えてみましょう!!

もっと言うと、

 

・これまでと違う層の人にも会ってみる

・出会う手段を変えてみる 

・人に相談していなかったけど人の意見で動いてみる 

 

などなど。

 

とにかく、ガラっと違うことをしてみてください。

何かを変えないと結果は変わらない。

 

 

私はというと、

社会人になってから散々な恋愛をしてきました。

 

・13歳年上と付き合う。出張族で彼の仕事が多忙になり、半年以上放置されるもまだ好きであきらめれずズルズルと付き合う。

・アプリで出会ったイケメン彼氏だったものの、まさかのバツイチ子持ち。なんなら浮気もしていた。

・髪色が緑色、合コンにディズニーのパーカーを着てくるようなとがった人に片思い2年ww 

 

と思いだすだけでもこんな感じです。懐

恋愛と結婚の区別がついていなかったのもあるけど

いや~見る目なさすぎでしょ自分って感じです。

当時私のタイプは?と聞かれたら、

・クリエイティブな人

・仕事ができる人

・話していて刺激があり、普通じゃないとがった人 

多分こんな風に答えていたと思います。

 

でもこれでうまくいかなかったので、

もうこんなものすててしまえーーーと思って、

 

本気で婚活をしだしてからは、

今まで全く見なかった、

大学院卒の理系 の人を中心にアプリでイイネ!していました。

これが個人的にクリティカルヒットでした✨

 

大学院卒理系を何で選んだかというと、

そんなに論理はないです。

クリエイティブ系文系はダメだったから真逆行ってみよう!

くらいのノリでした(真逆なのかという疑問もありますが)

 

まとめると、

何があっているかなんてわからないから、

今までと違うことやってみよう!

そんな感じです。雑

 

 

 

今日はこんなところでおしまいにします。乱文失礼しましたm(__)m

 

では!