共働きゆちきの仕事も家族も欲張りライフ!

2021年5月男児出産予定。夫との出会い、結婚、産休、育休の備忘録。

女性のキャリア

f:id:workingmotheryuchiki:20210421103401p:plain

 

こんにちは!

今日は仕事の話です。雑記です。

 

私は現在2社目ですが、今マネジメントのポジションで幸いにも仕事をさせてもらっていました。※現在産休中

簡単に経歴を書くと、

 

国公立大学の経済学部を出て、1社目は、超ド日系の東証一部のメーカーで、4年ほど国内の営業をしました。

27歳の時に、転職をして現職のいわゆるメガベンチャーに入社、ここでも営業をしています。現職では、入社して2年強でリーダーになり、4年目からはマネジメントをしています。 1社目とのスピード感のえらい違いwww

 

今自分が子を妊娠して思うのは、

 

女性のキャリアはうつろいやすく、1年でも早く行動に踏み出すべし

 

これですね。

 

女性が働きやすくなってきたとはいえ、

やはり出産をすることでどうしても空白期間ができてしまいます。

歌手のあゆは産んですぐライブして話題になっていましたが、

ご本人もいっていたとおり特別に支えてくれる人がいてこそできる技です。

 

私もこれまでバリバリ働いてきて、「必ず1年で復職するぞ!」と思っていたものの、

いざおなかの子が大きくなってくると、愛着もでてきて、

「生まれたら考え方変わるかも」「なるべく長く一緒にいたいな」

と少し考えに変化が出てきました。実際どう思うかは神のみぞ知るですな

 

自分の体も精神も変化するし、

子の性質によって対応の仕方や環境も変化する 

 

とにかく自分が合わせていかないといけない要素がたくさん

もちろん自分優先でいいじゃんと思うのだけど

おそらく母になると子を優先したいと思うことが増えるんだろうな

「ねばらない」ではなく「そうしたい」と。

 

見通しが立てにくいから、なるようにしかならん!とおもって今を全力で楽しみたいと思います←ポジティブ

 

妊娠したら子によってうつろいやすい、

妊娠前はどうかというと、これまたタイミング次第なんだよな~

 

私はアラサーですが、周囲を見ていると、

あっという間に結婚が決まるのがアラサーですね。

私も夫と出会って、3か月ほどで結婚を決意し、半年で実家挨拶でした。

20代とは圧倒的に違うこのスピード感。2,3年付き合って結婚ってあまり聞かない!

 

アラサーで結婚願望あれば、いい人がいればすぐに結婚になるケースはとても多いかと。半年で人生が大きく変わることも全然ある。

 

それを見越して、キャリアだけは前に前に進めておいた方がいいというのが自論です。

結婚かキャリアかでいうと、

自分でコントロールしやすいのはキャリア。

頑張ったら頑張った分だけかえってくる。

結婚はどうしても相手ありきなので自分だけでは進めれない部分も多い。

 

女性は20代後半から、踏みとどまることなく、

1年でも早くキャリアアップできるなら進めておく。

チャンスが来たらそれはすべてつかみにいく。

次いつ来るかわかりませんからね。

 

私はちょうど、今のマネジメントのポジションの話をもらった時は、

夫と入籍をして1年弱でした。

それまではずっとリーダーをしていて、

マネジメントにいこうか、このままリーダーしながらスタッフで行くかを

ずっと悩んでいました。。。多分2年くらい悩んでいたw

 

この期間が超無駄だったなと。

遅くても1年で決断して早く舵を切るべきでしたね。

よく言いますが、「悩む」と「考える」は違うんだよなあ 身をもって実感。

 

マネジメントをしてから産休育休に入るまでちょうど1年でした。

もっともっと経験したかったし、

もっと自分が組織に価値発揮できたなと思うと、

1年早くマネジメントになるかどうかで私の復帰後のキャリアも大きく変わっただろうな。

とはいっても時間は戻らないので、やるしかないのですが。

 

前倒し前倒しでキャリアを進めておくことが、

復帰後の自信と安心感につながると思うし、

1年でも早くキャリアを進めておくこと、すごくおすすめします。

 

ただもしそうできなかったとしても、

結局はやり切った感をどれだけ持てるか、

お休みをもらう前に頑張ったなやれる範囲でやれたなと思えたら

それで全く問題ないと自分では思っています。

気持ちよく戻れるかだけ

 

そんな感じです。

さて、1年でも前倒しをとか書きながら、

1年後自分がもう少し育休をとる可能性もあるし、

どうなっているか本当に読めない^^

でもそれも人生。

どっちにしても全く後悔はないと思います★

 

 

今日はこの辺で!最後までありがとうございました。