共働きゆちきの仕事も家族も欲張りライフ!

2021年5月男児出産予定。夫との出会い、結婚、産休、育休の備忘録。

出産レポ★前編★

f:id:workingmotheryuchiki:20210522185710p:plain

 

とっても間が空いてしまいました・・・

お久しぶりです、ゆちきです★

 

今回は出産レポ前編を書きたいと思います!

5月中旬、計画無痛分娩にて元気な男の子を出産しました。

 

感想をひとことでいうと、

 

無痛分娩サイコーーーー!!! 

 

この一言に尽きます。

ほんとうに無痛にしてよかった。

痛みをほぼ感じなかったからこそ、

夫がそばにいてくれて応援してくれていることや

助産師さんや先生がどういう動きをしてお産がどう進んだか、

最後子供が産道を通って出てくる感じなど、

とっても冷静に明朗に覚えています。

良い思い出です。

 

 

では時系列にスタート!

 

前駆陣痛なのか?陣痛なのか?

 

最後の健診で、先生から「まだまだ赤ちゃん上の方にいるよ~」と言われていた私。

初産婦だし、予定日より遅れるんだろうなと踏んでいました。

入院する2日前におしるしなるものが少しだけありました。

そろそろだなと思うものの、おしるしがあったからといって、陣痛がすぐ来るわけではないので、気長に構えていようと思っていました。

 

おしるしが来てから、ややお腹の痛みが増えましたが、

もともと便秘でよく腹痛になっていて、その腹痛と似ていたので、

これまた、「なんだか便意すごい感じるなー」くらいに思っていました。

 

入院の前日、午後から20分間隔くらいでおなかが痛くなってきました。

でも1時間間隔の時もある。

これは陣痛・・? 

「でも前駆陣痛も来ていないし、陣痛は早すぎるか!」

なんて思って、まだまだだろうなー早まっても恥ずかしいし様子見よう、と

陣痛なのかただの腹痛なのか分からないまま時を過ごしました。

 

午後から夜までずっと20分間隔くらいでした。

夜はこんな時にも関わらず?、ウォーキングデッドという、アメリカのドラマにはまってしまい、夫婦で観ていました笑

ドラマを見ながらも「おなかいてーーーーーーーーえええ!」となっていましたが、

夫におしりを押してもらったりしてしのいでいました。

 

夜寝る時間になって結構おなかがいたくなり、なかなか耐え難い痛みにかわってきました。

5時を過ぎると、10分を切るようになり、やっとここで、

 

「これ陣痛だよね!!!」

 

と確信しました。(遅

 

入院の時間まで待つか、早めに病院行くか・・・

 

あと5時間待てば入院、耐えられない程ではなかったのですが、

せっかく無痛で予約したから痛みは最小限にしたいと思い、

病院に電話して早く入院していいか確認。

OKとれ、すぐ陣痛タクシーを呼び、病院へ向かいました。

 

タクシーに揺られること30分強、病院に到着し、

いつもの健診みたく、

尿検査、血圧、体重をはかり、NSTをしました。

個人的には、そんなことはどうでもいいから早く麻酔をうってくれーー!

と心で叫びました。笑

NST中担当の先生がいて、「いい陣痛きてるね~」とのこと。

 

麻酔が神!!

 

病院について、1時間強、やっと麻酔を投入。

麻酔は2種類あり、

①赤ちゃんが子宮にいる間、子宮の痛みを感じない麻酔

②硬膜外麻酔

 

まず①がききだすと今の痛みはとれるといわれました。

②の硬膜外は①がきれて、赤ちゃんが下におりてきて痛みを感じ始めたら入れましょうとのことで、管を通すところまでやりました。

背中に管をとおすのは痛いイメージがあったのですが、

チクっとするくらい+時折変な違和感があったくらいで陣痛に痛みにくらべたら全然でした。

 

15分くらいすると①がきいてきて、ほぼ痛みは感じなくなりました。すごい。

 

麻酔がきいてから、痛いと噂の内診グリグリをされました。

あまり痛いとは思いませんでした。

先生に、

「子宮口3.5センチってとこかな!膜もペラペラでいい感じですよ。早ければ今日かも?」

と言われました。

 

子宮口3.5センチってまあまああいているやん?

もっと早く電話すればよかったーーーー 

無駄に家で陣痛に耐えてしまった自分に後悔しました。

 

順調にお産が進む入院当日午前中

 

内診がおわってから、入院部屋ではなく、LDRに移動しました。

コロナ禍ではありますが、LDRであれば夫が立ち会いできる病院だったので

迷わず私はLDRを押さえました。

 

LDRにいってから、まずトイレにいかされ、NSTを装着しました。

NSTを装着しているので、ベッドからおりるタイミングで

ナースコールしないといけない!

自然な陣痛が続き、少し痛みもでてきたので、

硬膜外の麻酔を早めに入れてもらいました。

効き始めるまでは10分くらいだったかと思います。思ったより早かった。

 

その後、朝食をとりました。

全く痛みもなく、麻酔の副作用もかゆみくらいだったため

余裕で完食でした!!! 

 ご飯を食べたあと、歯磨き、荷物の整理等をして、

再び内診。子宮口4.5センチと言われる。順調に進んでいる・・・!

 

このタイミングで、思ったよりもお産が進みそうだったため、

立ち合いの夫を呼ぶことに。

バースプランにも「夫はなるべく長時間立ち会ってほしいので早めに呼びたい」と記載していましたが思ったよりも早かったw

お昼前には夫も到着し、なんだかんだ10時間くらい一緒にいれました★

 

ここまでが入院当日の午前の様子です。

 

まとめるとこんな感じ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6:40 病院着 各種検査実施 

8:00 内診 子宮口3.5センチ 麻酔開始 

8:40 LDRに移動

9:00 朝食 

10:30  内診 子宮口4.5センチ 

   思ったより進みが早いから早めに夫を呼ぶことに

11:45 夫、病院到着。 なぜかビジネスカジュアルでかしこまった服装チョイスw

12:00 お昼ご飯 夫の分も注文

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

今振り返ってみても、

子宮口3.5センチまで家でよく耐えた。

いろんなポーズをして楽なのを探していました。

陣痛って痛みが続いても1分くらいだから何とか耐えれたけど、

子宮口全開あたりの痛みってどんな感じなんだろう・・

想像を絶する・・

 

計画無痛分娩ってバルーン挿入して、、ってイメージをしていたので、

割と自然分娩な感じで入院が始めるとは。。。

お産は十人十色といいますが、本当にその通りですね。 

 

 

次回は、後編です。

 

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!!