共働きゆちきの仕事も家族も欲張りライフ!

2021年5月男児出産予定。夫との出会い、結婚、産休、育休の備忘録。

ジーナ式で育児スケジュールを立ててみた

f:id:workingmotheryuchiki:20210422095820p:plain

こんにちは!ゆちきです。

産休に入り、早くも1か月弱になろうとしています。早い早すぎる! 

 

産休に入ってからは読書ばかりしています。

ひと昔前に流行った本で読めてないやつとか。

数えてみたら4/1から読んだ本は、なんと11冊。

まあまあのペース。

また別途感想文を書きたいなと思っています。

うまれるまでにあと10冊くらいは頑張りたい・・・(^_-)-☆

 

今日は読んだ本の中で、ジーナ式の快眠講座の本に基づいて、

育児スケジュールを作ってみた話を書きたいと思います。

 

ジーナ式については先輩ママがいいよ~って言っていたのを聞いて、

興味があり読んでみました。いろんな主婦のブログをよんでいると夜泣き対応大変そう。私普段から7時間以上寝ているので、睡眠不足が怖すぎてw 

 

 

まず、ジーナ式とは、ジーナ・フォードさんが提唱するネントレです。簡単にいうと。

 

・赤ちゃんがなぜ泣いているのかわかりやすい

・夜中たくさん寝てくれるようになり母も楽になる

・赤ちゃんに変な癖をつけさせない(○○しないと寝ないとか)

 

上記のようなメリットがあります。

もちろん、子の性質にもよると思うのでできる子とできない子もいるそうですが、

一旦生まれたら試してみたいと思います^^

 

 

 

今回、スケジュール表を作ってみて思ったのは、、、

 

 

お母さんめっちゃ忙しくないか・・・・?

 

 

ということです。

30分、1時間ごとになんかやらないといけないことがふってくるね?

全国のお母さんに尊敬のまなざし・・・

そしてワンオペとかだとめっちゃ大変だな・・・ すごい。

 

一部だけど、、こんな感じ↓ 

 

時間 子供
7:00 起床 母を起こす  
  授乳(リビング)   張っているおっぱいから25~35分授乳。もう片方は90mlほど搾乳した後15分程飲ます。
  遊びタイム 子供と遊ぶ。目を見てコミュニケーション。  
8:30 お昼寝 子供部屋へ連れていく  
9:30 起床 カーテンを開け、おくるみを広げ、起こす準備  
10:00 授乳(リビング)   前回最後に飲んだおっぱいから25~35分、授乳。
10:30 搾乳   授乳しなかったおっぱいから60ml搾乳。
10:35 授乳(リビング)   さきほど搾乳したおっぱいから15~20分授乳
  遊びタイム   授乳終わり次第、遊びタイム。しっかり目を見てコミュニケーションをとる。
11:20 お昼寝   子供部屋へ連れていく。10分経っても寝なければ、張っているおっぱいを10分ほど授乳。
11:30     ランチ準備。家事。昼寝など。
12:00~14:00   ランチ&家事の時間 お休みタイム

 

 

想像をしていたけど作ってみることでよりイメージがわきました。

全然時間ない。

これはうまく自分の時間を作り、自分のやりたいことを消化していかないと、

育児に振り回されている感覚に早々になりそうな予感がしました。

(こういうの結構私ストレスになるタイプ)

 

あとやっぱり夫が育児にどれだけかかわってくれるかで負担度が全然違いそうですね。

育児に関しては夫にも同じ本を読んでもらっています。

(むしろ私の方がこれ読んでと言われることもあるくらい育児に熱心な夫に感謝)

 

私は本を読んで、

・朝早い時間と夜は夫に育児担当(授乳やおむつ、遊び相手)をしてもらう

・お風呂は夫に入れてもらう

と役割分担を決めました。いったんこれてやってみよう♬ 無理なら臨機応変に変えればいいだけ。

 

あとジーナ式のポイントは、

 

・習慣化すること (授乳やお風呂の時間などできるだけスケジュール通りになるべく)

・子供と遊ぶとき、授乳、寝る、など今何をしているかはっきりさせる

(具体的には、授乳の時には目を見ない、遊ぶときはしっかり目を見てコミュニケーション、寝るときは寝る部屋に連れて行って「ここで寝る」という意識づけ)

 

 

2個目が特に大事そう。

よく抱っこでないと寝ない、とかいろいろ聞きますが、

これは抱っこ=寝る という条件が癖づいてしまったものらしいです。

薄暗い部屋にいく、布団に入る=リラックスして寝る こういう癖をうまくつくるのがジーナ式という認識です。

なんかモンテッソーリ教育にも似ている気がする。子供は秩序をもっている点。

 

 

実際やってみてどうだったかはまたレポします★

 

ちなみに私が読んだ本はこちら↓

 

 

 

本日も最後までありがとうございました!!!

良い一日を~(*´ω`)