共働きゆちきの仕事も家族も欲張りライフ!

2021年5月男児出産予定。夫との出会い、結婚、産休、育休の備忘録。

マタニティライフ~妊娠初期を振り返って見る~

f:id:workingmotheryuchiki:20210402111651p:plain

こんにちは!

今日はオンラインで朝ヨガをしてから一日を始めました。爽快!!

 

さて今日は妊娠生活を振り返って見たいと思います。

まずは初期(~15週)!!

 

 ーーーーーーーーーー

  1. 妊娠判明後、即やったこと!

  2. 妊娠初期の大反省💀

 ーーーーーーーーーー

 

今日はこの2項目について書きます🎵

特に今仕事を頑張っている方にこそ読んでほしい・・・!

 

 

 

妊娠判明後、即やったこと!

 

私が何をやったかというと、即、職場に報告しました。

即といっても、心拍を確認できて、妊娠5週目に入ってからでした。

安定期に入ってからというのが一般的かもしれません。

ただ安定期に入るまでが辛いという意見が大半。

 

自分につわりが来るのかどうかも不明だし・・・

私はマネジメントもしていたこともあり、結構精神的負荷がかかる、

且つ、夜も早くても21時、通常だと22時くらいまで働く生活だったため、

やっていけるかかなり不安でした( ;∀;)

もし無理をしておなかの子供になんかあっては一生後悔する・・

親にも伝えて喜んでもらえたのに・・・・

 

幸いにも素晴らしい上司に恵まれ、理解をしてくれることも分かっていたのもあり、

即報告し、何かあったら配慮してもらえるような環境を自分から作りました!

 

また、早く言ったおかげで、フルリモートにもしてもらえました。

もともと週1,2出社、それ以外は在宅という勤務体系にコロナ禍以降なっていました。

私は、週1出社くらいなら全然問題ないと思っていたのですが、上司が、

「なにかもしあなたにあったとき、私(上司)もあなたのご家族も含め、

全員が悲しむから、感染者がこれ以上増えたらフルリモート勤務にしてくれないか」

と提案してくれました。

私は対面であった方がマネジメントもしやすいし行きたい気持ちもありましたが、

上司がそういう風に考えてくれていて視野の狭かった自分を猛省し、

素直にフルリモートに切り替えました。

これも結果的にめちゃ助かりました・・・

 

妊娠初期は、ずっと集中することも難しいし、

ごはん食べた後とかは気持ち悪くなることもしばしばでした。

そんな時に、好きなタイミングでベッドに5分でも横になれる在宅勤務は

控えめに言っても神がかっていました・・(*´ω`)

 

 

とにかく、私は早めに報告してよかったです! 

上司も私の体調を優先に仕事を振ってくれたり、

毎日「体調どう?」と優しい言葉をかけてくれたり、

このことで「この職場に恩返しを少しでもして産休入ろう」という気持ちがわきました!

私は妊娠9か月入るまで働きましたが、すっきりして悔いなく産休に入れました。 

 

 

妊娠初期の大反省💀

 

妊娠初期は、まっっったくといっていいほど、頭が働きません。(もちろん個人差ある)

これは私が安定期に入ってから気づいたことです。

 

「これまでの数か月なんだったんだああああああ!!!!」

というくらい頭がすっきりしている。

つまり、それまでは全く使い物になっていなかったということ、笑

普段の3割くらいしか頭が働いていませんでした。

 

このことを自分がタイムリーに認められていなかったため、

「もっと頑張れば成果出せる!もうちょっと働こう!」

という思考に陥って自分を苦しめていました。

妊娠2,3か月が私の中で一番つらかったです泣

 

なぜ、頭が働かない出来ない自分を認められなかったかというと、、、

 

私の職場は女性が多く産休・育休をとる方が非常に多いです。

同じ部署の先輩を見ていると、切迫早産で入院を数か月していたり、

つわりで1週間に何回か休んだりしていました。

なぜか私はその先輩方と自分を比べてしまっていました。

 

「わたしはあんなにつわりはないから、もうちょっと頑張らないとな!」

 

と考えてしまっておりました。

無駄にポジティブな思考から、

「私つわりそんなひどくないや、ラッキー!もうちょい働こう」くらいに思っていました。これが超間違い。

 

他人と比較するな、比較するのは過去の自分だ!!

 

そして、「これはできない」「ここまでしかできない」という線引きをすべきですよね。

そうやって自分のできないことを素直に認めて仕事をしておけば、

もっとストレスなく働けたなと反省しています。

 

ちなみにこのことで上司にもアドバイス?指摘?をもらいました。

「普段より出来ないことがあるのは仕方がないこと!今回のことから報連相学んでね」と。

そうだよね~頑張っても出来ないなら、他のできる人がやった方が、

よほど社内にもお客様にも迷惑が掛からない!

自分にベクトル向けずに外に向けないとね。

 

妊娠初期こそ、人に甘えるべし! ですね。

そのためにも早めの職場報告を私はおすすめします。

 

 

長くなってしまいましたが、今日も最後までありがとうございました♬ 

次回は、妊娠中期編~!