共働きゆちきの仕事も家族も欲張りライフ!

2021年5月男児出産予定。夫との出会い、結婚、産休、育休の備忘録。

コロナ禍の結婚式~とった対策と後悔していること~

f:id:workingmotheryuchiki:20210407123014p:plain

 

 

こんにちは!ゆちきです。

前回に引きつづき、コロナ禍でおこなった結婚式について書きます^^

今回は対策と後悔していること編です~

 

前回の記事はこちら↓↓

workingmotheryuchiki.hatenablog.com

 

本日のコンテンツはこちら★☆★

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 会場の広さを最大限利用!
  2. 両親からのあいさつ回りは無しに!
  3. 感染者数が増えるたびにゲストの方へ出欠再確認
  4. 挙式からもっと人を呼べばよかった・・・
  5. もっとゲストと写真撮りたかった・・・(´;ω;`)
  6. 親族への配慮不足  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1~3までが対策、4~6は後悔していることです。

 

会場の広さを最大限利用!

前回の記事にも書きましたが、

結局、当初抑えていた一番広い会場のまま結婚式をすることになった私たち。

人数を減らして狭いところでぎゅうぎゅうよりは、

広いところでのびのび間隔を確保してやる方をとりました。

 

200人収容のお部屋に70人ほどのゲストの方が参加されましたので、

一つのテーブルにmin3人~max6人で調整しました。

6人も結構多いかなと思ったのですが、6人テーブルは基本親族で

普段から会っている人に限りました。

 

かなり広いお部屋だったのでテーブルとテーブルの間隔も広く、

安心してお食事していただけたのではないかと思います。

 

両親からのあいさつ回りは無しに!

本来なら両家の両親から挨拶周りがあるのが礼儀だと思いますが、

私の両親が地方ということもあり、(夫は神奈川)両親への配慮をして、

両家の挨拶周りは無しにしました。

その旨、司会の方からお断りを入れていただきました。

 

ただ、

夫側の主賓の方にはお車代を渡す役目を夫の両親にやってもらいました!

 

 

感染者数が増えるたびにゲストの方へ出欠再確認

 

ここが一番気を使ったところですね。

最低保証人数が割れるのとの闘いでもあり、、

でもゲストの気持ちを優先したい。。。という葛藤がありました苦笑

 

ゲストの方へは2回再出欠をとらせていただきました。

内容としては、

・感染者が増えてきて心配ですよね。

・コロナに対する意識は人それぞれだと思うのでぜひご自身の判断を優先してね。

・安心してご来館いただくために私たちも万全の準備はしております

という内容でした。

 

再出欠をとったタイミングとしては、

結婚式の1か月半前と3週間前 でした。

再出欠で欠席連絡になったのは、新郎新婦側合わせて、6,7人程度で、

医療従事者の方、地方の方のみでした。

 

 

挙式からもっと人を呼べばよかった・・・

 

ここからは後悔編!

私たちの挙式会場は、キャパが90人でした。

全員呼んでしまうとかなり密になってしまうことから、

 

新郎側→親族、会社の方、高校までの友人 =30人くらい

新婦側→親族、余興をしてもらう友人 =10人くらい

 

と絞ってご案内しました。

 

新郎側と新婦側でアンバランスになってしまい、

写真で見ると結構さみしい感じに・・・ 

安全をとったのでよかったのですが、

さすがに人数は新郎新婦と揃えてもよかったなと後悔しております。

長椅子に間隔取って3名は十分座れたので30人呼ぶのが妥当だったな・・・

 

 

もっとゲストと写真撮りたかった・・・(´;ω;`)

 

 

2020年夏婚で、会場も列席者も、

コロナ禍の結婚式に慣れていなかったことも大いにあると思っているのですが、

みんな探り探りで高砂に来てくださるのを遠慮されて、

写真を各テーブルの人と撮れる時間がなく、

全テーブルと撮れずに終わってしまいました。これは最大の失敗・・・!(´;ω;`)

 

司会の方に「本日はコンテンツが盛りだくさんで詰まっていますのでどうぞお早めにお写真撮りに来てくださいね」とアナウンスを入れてもらえばよかった・・・・

 

 

親族への配慮不足

 

これは完全に私たち夫婦の落ち度ですが、

夫側は親戚は基本首都圏で一組だけ遠方から来ていただく方がいらっしゃいました。

親戚には基本義母から連絡を取ってもらっておりましたが、

私たちは「みんな不安がっていないか?」と度々義母に確認はしていました。

問題なさそうと聞いていたので安心していました。

結婚式2週間前くらいに別の親戚の方から、

 

「実は〇〇さんは関東に来るのを不安がっている」

という本音を聞くことになり・・・・

 

そこから義母経由ではなく直接連絡をとることにしました。

間に人が入ると情報が少し変わって伝わったりしますよね💦

誰も悪くないのですが、

やっぱり人任せにせず私たち本人がやり取りをしないとなと思いました。

 

結果的にはその親戚の方も非常に結婚式を楽しんでくれ、

「参列できてよかった!過去一番良かった!」とお声がけいただき問題なかったですが

当時はヒヤっとしました。

親戚づきあい大事・・・

 

 

本日は以上です!

コロナ禍の結婚式、配慮してもしすぎることはないですね。

ほんの少しでも安心感をどれだけ与えられるかな気がする。

 

プレ花嫁様が素敵な結婚式ができますように・・・✨