共働きゆちきの仕事も家族も欲張りライフ!

2021年5月男児出産予定。夫との出会い、結婚、産休、育休の備忘録。

私はこうして神夫と出会った~アプリ活用術編~

f:id:workingmotheryuchiki:20210409110453p:plain

こんにちは!ゆちきです。

今日は婚活について。

 

現在33歳ですが、私が本格的に婚活をし始めたのは、31歳になってから。

20代後半もそれなりにアプリなどを使いやっていましたが

今思えばあれば婚活ではなく恋活でした。笑

 

今は私にはもったいないくらいの夫というパートナーがいて

幸せに暮らしていますがここまで来るまでは

いわゆるダメンズばかりと付き合っておりました( ;∀;)

し、なんか尖った人を好きになる傾向があり、そりゃあ幸せになれないわって感じでした。

 

そこから大きく自分が変わったのはコーチングがきっかけだったのですが、

それは別途書くとして、今日はアプリの活用術を書きたいと思います。

あくまで個人的な意見なのであしかなのでらず。 

 

本日は以下の内容で進めます! 

先に断っておきますが私がアプリを駆使していたのは2018年なので今とはちょっと違うかも。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

  1. 写真ではなく、プロフィールから相手を判断
  2. いいね!数に惑わされない
  3. 自身の年収や学歴などは正直に記載すべし
  4. 婚活は短期集中!土日はフルオープンで予定を空ける
  5. 基本は複数同時に進め、比較の精度を高めよ
  6. 複数同時に進めるためにも毎日行動量をキープせよ
  7. 相手探しで最重要視すべきは〇〇〇〇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

写真ではなく、プロフィールから相手を判断

一つ目は、プロフィールを熟読せよってことです。

案外人は視覚的情報からいい悪いを判断しがちですが、プロフィールに書かれている内容が真面目で誠実そうか、ここがまずスタートかなと。

 

私が重視したのは、趣味や好きなタイプだけを書いている人ではなく、

自分の性格とか生い立ちとか内面を書いている人を探していました!

 

プロフィール欄で自分のことを細かく書ける人って人として成熟している感じがして!

なかなか婚活に本気でないと自分のことをさらけ出してオープンにかけないですよね。

 

内容を見極めるのが難しい場合は、

とにかくしっかりプロフィールを書いている人を選ぶといいかと思います^^ 

 

 

いいね!数に惑わされない

 

いいね!の数が多い人は、きっといい人だろうという心理が働くものです。

が、これに惑わされてはダメ。

 

これは個人的な意見ですがいいね!数が多い人なんて、

私を選ぶわけがないwww ←

何百人からイイネ!がきて、やり取りをしていて、

きっと誰が誰だがわかっていないはず。

そしてそういう人は往々にして、本気で婚活をしているというよりは、

モテる俺いけているぜ!と浸っている人も多いと思います(例外の人マジでごめんなさい)

 

そういうことから私は、いいね!数がそんなに多くない、50前後の人を中心に見ていました。あまりに少ない人はそれはそれで何かあったりするしね。

50前後の人を狙うことで、

メッセージもかえってきやすい!

会いやすい!

というメリットがあります。やっぱりやり取り多くして会ってなんぼ。

ここにこぎつけるかが大きな一歩ですよね☆ 

 

 

自身の年収や学歴などは正直に記載すべし

 

これは女性がそこそこ稼いでいる場合に限ってかもしれませんが、、、

男性心理からすると、女性より稼いでいないのはプライドが許さないという人も潜在的にいるかと思います。

プライドがとかくと強いですが、「相手より稼いでいない自分ってどうなんだろう」と自信を喪失してしまう人も多いのでしょうか。

ということもあり、

当時私は年収でいうと600万くらいだったかと思いますが、

あえて公表して、それにビビらない・ひかない人から選んでもらうようにしていました。学歴もしかり。学校名までは書きませんでしたが、大学卒であることは公表していました。

 

変に隠しておいて、後から男性に不信感を与えるより、

最初からフィルターかけてもらった方がお互い時間のロスがないです!

 

 

婚活は短期集中!土日はフルオープンで予定を空ける

 

なぜなら、あなたが良い人と思う人はもれなく他人も良い人と思っているからです!!

 

ということは、スピードで負けてしまっては、その後勝てる確率は下がります。

良い人!と思ったら、その週末に会うくらいのスピード感で話を進めた方がいいです。

 

そのためにも、婚活をがっつりしていた週末は、

私は予定はフルで空けておいて、調整がきくようにしていました。

今みたいにコロナもないし、土日は基本友達と会って予定かつかつの私でしたが、

婚活集中期は、婚活にすべてを注いでいました笑

 

このようにする前は、

「めっちゃいい人やん!」

  ↓

1週間ほどやりとり。やっぱめっちゃいいやん!!!♥

  ↓

ようやく会おうかとなるが、予定が合わず2週間後のアポ

  ↓

その間にほかの女性と付き合うことになりご縁なく終了 

 

 

こういうケースが2,3件続きました。 

 

付き合えるかはもちろん相性の問題もありますが、

なんだかんだでタイミングが最低限合ってないと話が進みません。

タイミングが合わせれるよう、予定はあけておきましょう~!!!

 

 

基本は複数同時に進め、比較の精度を高めよ

 

私は複数同時に男性と会うことを超超おすすめします。

 

なぜなら、案外自分に合う人ってわからなくないですか?

 

私は、こういう人が合う!とはっきり言語化できている人は少ないはず。

言語化できていても間違っている人もいるのではないかと。

言語化してタイプわかっているならとっくに結婚している気もするし笑

 

ということで、何人か「合いそうな人」を見つけて、

その中で一番!という人を選ぶと、うまくいく確率も上がると思います。

 

私は今の夫と出会うとき、3,4人同時にお会いしていました。

どの人もいいところがあり、

正直これまで付き合ってきた人や、婚活の初期に会っていた人よりかは、

断然素敵な人ばかりでした!!! 

でも今の夫に会った時、ずば抜けてよかった。

し、この人だなーと思いました。その感覚は間違ってなかった。

 

出来る限り会って比較して、その中のベストを!

それでもダメだったら、その人が今後一つの基準になるだけです。

 

 

複数同時に進めるためにも毎日行動量をキープせよ

 

結局は行動あるのみ。待っていても結婚はできないですよね。

私は毎日新着で出てくる人をチェックし、いいなと思う人には自分からイイネ!

してました。待っていてはダメ。

 

行動量ができているか一つの基準にしていたのは、

いいね!の消費数。

これをとにかく毎月使い切るようにしていました。

 

常に会えそうな候補の人が複数人いると、

「この人とどうにかうまく進めないと!」なんていう変な焦りもなくなります。

「ま、次があるし、別にこの人に執着しなくてもいいや」くらいの方が、

気軽に相手との会話も楽しめて、結果うまくいったりするものです。

 

 

あとは、返信のマメさですよね。

私の感覚では、

マッチング成立→メッセージが続く→会う約束がかわせる→会える 

 

とプロセスがあるとすると、

離脱していくのって一番メッセージのやり取りの段階な気がします。

平気で返ってこなくなりませんか・・? 

だから返してくれる人を大切に大切にはぐくむことが大事。

 

結局マッチング成立から会うまでって確率でいうと10%切る気が・・・

 

 

とにかく、スピード感もって行動あるのみ!です。

結局仕事と同じだな笑

 

 

相手探しで最重要視すべきは〇〇〇〇

 

一番大事なのを最後に持ってきました。

 

アプリを使って1,2年以内に結婚したいなーという人。

一番大事なのは、性格が合うかとか価値観あうか、タイプか、、、

ではありません。

 

一番大事なのは、相手に、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚願望  があるかです!!!!

 

 

これに尽きるかと。

アプリをしている=結婚したいと思っている人ばかりではありません。

ヤリ目みたいな人は論外ですが、

「結婚したいんだよね」と口では言っていても、

心の底の底では「そんなに急いでいない」という人はめちゃくちゃ多いです!

まじでこれ気を付けてください!

女性は出産という時間的な制約が少しはありますが男性はない。

だからこそ、あまり急ぐ必要もない、なんなら20代後半から30代前半なんて仕事も一番楽しいときで仕事優先の人も多い。比較的お金もあり好きに使えて人生謳歌しているとき。

そんな時に本当に結婚を今すぐしたい!という人は結構まれです。

 

ここをしっかり見極めないと、時間軸が合わなくなってしまう。。。。

 

 

なので、2,3回会って、付き合うかどうかのタイミングで、

結婚についてどう考えているか、いつぐらいにしたいと思っているか、

なぜそのタイミングなのか、はお互い話をしてすり合わせお付き合いした方がいいですよね。

 

私の場合は、なんと夫からその話を、しかも1回目会う前に言ってきました。

夫よ、素晴らしい👏

 

その時のアプリ上でのやりとり↓

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夫「変なことを聞きますが、ゆちきさんは結婚願望ありますか?」

私「あります!気持ち的にはいいなと思う人に出会えたらすぐにでもと思っています。今年中には話が固まっているとベストです(その時7月くらい)」

夫「それならよかったです!自分も同じような気持ちです。

お互いいそがしく、正直婚活に使える時間も限られているので、もしその辺がずれているようなら、良いお話にはならないと思ったので質問しました!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

みたいな感じで夫から質問が来ました。

この時なんかすこしギクっとしたというか、すごい婚活を仕事みたいに捉えているやんと思ったりしましたが、今思うとこういう風に聞いてくれてよかったですね。

 

この人は結婚願望があると判断できたからです。

なかなかここまではっきり聞いてくる男性もいないと思いますが、

結婚願望がある人って結構少ないしわかりにくいので私にはありがたかったです。

 

 

婚活を終わらせるには、

結婚願望がある×合った人を見つける 

このかけあわせが大事。

 

合った人はどう見つければいいのかはまた気が向いたときに書こうと思います。

あくまで私見ですが・・・

 

 

 

この記事を書いていて、もう3年以上も前のことで

今は夫との子がお腹にいると思うと、なんだか感慨深い気持ちになりました(*´ω`)

 

少しでも参考になれば幸いです。